1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年4月19日、20日

4月19日、金曜、晴れ。暖かいを飛び越えて暑い一日であった。連休前にある大型案件のプレゼン準備に追われた一日でもあった。プランは出来ているのでそれをカタチにするだけなのだが、その段階になると面白くないので停滞しがちである。性格的に。何事も頭の中であれこれ考えたり試したりしているときが一番面白いものだ。昨日、倒れた義父がICUから4人部屋へ移った。元気な人だったのに、と思う。人間は年齢にだけは勝てない。いろいろバタバタしていて何もできなかった。

4月20日、土曜、晴れ。気候は前日と同様。義父は元気である。連休前までの入院が決まる。緊急時のことをいろいろ考えなければならないだろう。年齢が年齢だけに。年齢といえば高齢者の運転する車が池袋で暴走して通行人が死傷するという事故が起きた。事故を起こした車種(プリウス)は数年間僕も営業車として使っていたのでよく知っている。車体は大きいのだが、同サイズのガソリン車と比べると加速力があって(ハイブリットの特性?)、意外とスピードが出ているという印象の車である。同じハイブリットのアクアに比べると、車重があるぶん、なかなか止まらない印象がある。そんなことを思い出した事故であった。車を運転する若者が減っている今、これからはドライバーイコールほぼ高齢ドライバーになっていくので、こうした事故は増えていくのだろうと予測する。僕はまだ45なので高齢とはいえないけれど、そう遠くない将来、高齢者になる立場なので、いろいろ考えさせられる。高齢ドライバーが増えていくのは仕方ないので、車の方にセンサをつけて、運転者のおかしな挙動を感知したら、強制的に自動運転に切り替えて安全に路肩に停止させるような安全機能をつけるしかないのではないかな、と思う。明日は都内に私用で出かけるので、横断歩道では気を付けよう。