1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年3月21日

3月21日、木曜、春分の日、晴れ。朝早くに活動を開始して、お米や野菜を購入。それから進路の決まった甥っ子が実家に来るというので、車で迎えにいった。また身長が伸びていて、180はゆうに越えていたのだけれど、どこまで大きくなるのだろうか。つい、この前まで赤ちゃんだった気がするけれど、そのぶん、僕もトシを取ったということ。同じ学年のイチローが引退した。ついに、である。これで僕より年上のプロ野球選手はいないことになるわけだ。イチローが3年目の1994年に振り子打法で大ブレークしたときはよく覚えている。翌年(1995年)の野茂がトルネードで、メジャーリーグで旋風を起こしたのとセットで漫画のような出来事だったと記憶している。1995年は神戸の震災があり、大リーグがストの影響で停滞していた時期で、両者がスーパーなプレイで盛り上げたことは永く語り継がれるのではないか。実は、その頃、ヤクルトスワローズノムさん政権下で毎年優勝争いをする魅力あふれる強チームであった。あの頃のような栄光の日々をもういちどと願うばかりである。もうひとつのひいきチームであるロッテも僕の記憶が正しければ、その当時、ブランコが入団して小宮山、伊良部、ヒルマンの三本柱が強くて、楽しい時代であった。ブランコのバッティングフォームはカッコ良かったなあ。ニンテンドースイッチで復刻されたセガファンタシースターをプレイした。30年前のボンクラ中学生のときにクリアしていなかったゲーム。さすがにシステムやバランスは古さを感じさせるけれど、過去の忘れものを、現在の栄光にすべくクリアを目指してみようではないか。さすがにPSG音源でプレイしようとは思わないけれども。