1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年3月10日

3月10日、日曜、曇りのち雨。暖かな一日だったけれど日が暮れてから雨。明日、月曜の朝まで雨らしい。月曜の朝ほど憂鬱なものはない。昨日のうちに買い物は済ませていたので、午前中は朝食を食べに出かけたり、コーヒーを飲んだりしていた。昼食は、お寿司とマグロカツを肴にビールを2杯飲んだ。マグロカツはときどきしか食べないけれどさっぱりしていて美味しい。最高である。

f:id:Delete_All:20190311004340j:image

そうそう。義理の父と母の携帯・スマホを先日機種変更をしたのだが、いまいち使い方がわからないらしい。はじめて、シニア向けスマホの現物をいじくってみたのだが、基本的に僕が使っているスマホと大差ないので、これでシニア向けというのはちょっと酷かな、と感じた。中身は知らないけれど、ただボタンと文字が大きくなっているだけにしか見えなかった。あと、プリインストールされているアプリが多すぎる。

ほろ酔いでいい気持ちになったので、2年前の秋に亡くなられた、オサムグッズで有名な原田治さんのブログ(原田治ノートなんと「はてな」である)を過去にさかのぼって読んだりした。2005年の正月からスタートしたブログは2016年の秋、亡くなられる直前まで書かれていた。ディスイズ日記というか雑記でおもしろい。つか普通に文章がお上手である。ちょっと前のブログはこういう日記的なものが多かったけれど、最近は、なんだか言いたいこととか商売のことばかりで、それが悪いとは言わないけれど、正直、疲れてしまう。もっと気楽にやりたいなーという気持ちから、仮死状態にあったこのサブブログを日記のように使い始めた。言いたいことを言うブログではなく、毎日の出来事や思ったことをそのまま書いた日記的なものを書いてみたいと思ったので、原田治さんのブログは、ひとつの目標だ。この日記を書いてから寝るのをひとつの習慣にしていけたらいい。まあ、途中で飽きてしまったら、舌を出して逃げ出すさ。