1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年2月28日、3月1~3日

2月28日、木曜、雨。仕事で、一週間前に頼んでいる見積が届かず、少し、イライラしたほかは特に何もない一日。本格的な雨は久しぶりだ。仕事が終わったあとで、昨年末に結婚した人を祝うパーティーに参加。小さなフレンチ・レストラン。食事は美味しかった。本人が結婚を公にしていないので、詳しくは書けない。

3月1日、金曜、晴れ。いつもなら車で片道2時間半の道のりのところ、1時間40分ほどで行けて良かった。帰りも同じくらいの時間。月初で金曜日なのに湾岸線で渋滞しないなんて、不景気なのだろうか。仕事が終わったあとで、仕事仲間と飲み会。地元でとれたお刺身を肴に、たくさん飲んだ。2日間原稿には手つかずである。

3月2日、土曜、晴れ。やる気がなくなってしまい、何もしない一日。年金定期便をながめていて、20年くらい前に、老齢基礎年金の繰り上げ支給、繰り下げ支給を知ったときのことを思い出した。簡単に説明すると、通常65才からの年金を前倒しに支給してもらうのが繰り上げ、遅らすのを繰り下げ、である。繰り上げれば、年金額は下がり、遅らせば、年金額は上がる。繰り上げて年金額が下がっても、長く生きれば、総額は増える可能性はあるし、遅らせて年金額を上げても、短命であれば、総額は減る。つまり、自分がどれだけ生きるかを想定して、年金額=マネーをある程度、調整(?)調整できるシステムが国民年金(厚生年金にも)にはあるのだ。どういうわけか、国が、アッピールしていないため、一般的にはそれほど知られていない。

僕はこのシステムを知ったとき、自分の命を担保にしているみたい、と興味を持ち、いろいろ調べているウチに社労士のテキストに出会い、そのときたまたま春先だったので社労士試験の受験申込をしてその夏に受験して合格した。準備期間は3か月くらいだったけれど、1回で受からなかったら以降受験するつもりはまったくなかったので、受かってよかったと思う。先月45才になったので、そろそろ老後を考えなければいけない。そういうわけで原稿は三日連続で1文字も書いていない。

3月3日、土曜、雨。朝早くから活動開始して近所のスーパーへ。大量に野菜を買ったので運ぶ際に腕が痛くなった。突然、ペヤングソース焼きそばがむしょうに食したくなり、ランチはそれに。焼きそばというよりはペヤングな味で、落ち着く。雨で、体調もあまり優れないので、終日テレビゲーム、目が疲れたらPCで書き仕事。怠惰なのか、勤勉なのかわからない。いつからか覚えていないけれどiPhoneが画面を眺めている時間を通知するようになった。なんと僕は一日平均2時間超もiPhoneの画面を眺めているらしい。人生の損失である。これからは1日1時間を切るようにしていきたい。じゃないとプレステやスイッチで遊ぶ時間が少なくなってしまうからね。